わんこの幸せバンダナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋市動物愛護センター☆慰霊祭

<<   作成日時 : 2015/09/26 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、NPO法人 DOG DUCA わんわん保育園の園長代理として

名古屋市動物愛護センターの慰霊祭に列席してきました。
画像


平成26年度 愛護センターで殺処分された犬猫は、1193匹

うち、犬 59匹 猫 1252匹 

なんの罪もない尊い命が、殺処分されました。
画像


昭和40年頃は、名古屋市だけで1年間に

1万頭以上が収容され、そのほとんどが殺処分されていたそうです。

センター内で、ふれあい教室や正しい飼育法、終生飼育などの

啓発活動に力を入れるとともに、

一時預かりボランティアさん、DOG DUCAの様に

譲渡ボランティア団体も増加し

年々殺処分数は少なくなってきています。

しかし安易にペットショップから購入し

簡単に飼育拒否をする人の数は、決して減少していない・・・

また飼い主が高齢になり飼育できなくなった事例が

近年は多くなってきているようです。

昔の様に子犬が、収容されることはなくなり

成犬や高齢犬、純血種の収容が増えているようです。


殺処分ゼロ

約50年前は、2万匹近く殺処分されていました。

現在は、1193匹

犬に至っては、2ケタの59匹

毎年少しずつゼロに向かっています




人と共に暮らすすべての動物が、

命を絶たれることなく天寿を全し

幸せに暮らせる日本になってほしいですね



助ける事が出来なかったわんにゃん達

ごめんね・・・


あなた達は何も悪くない・・・

悪いのは、人間なのに、

最後の最後まで

苦しかったよね

辛かったよね

寂しかったよね

命を持って残してくれた事

無駄にしないで、繋げていきます。
画像


犠牲になったわんにゃん達が安らかでありますように・・・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
名古屋市動物愛護センター☆慰霊祭 わんこの幸せバンダナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる